まぁギルティの戦績など徒然なるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |


 スラッシュ稼動
2005年09月29日 (木) | 編集 |
よ~し、おじさん色々書いちゃうぞ~。

まず髭の性能についてだが、強キャラという位置づけで間違いない。

弱体化の部分も多いが、強化の部分もかなり大きい。

<弱体化面>
・前Kの発生遅くなった。
普通に見えるとのこと。
フェイントと混ぜて使っていくと少しは惑わせられるだろう。
以前と同じように持続を当てれば近Sにつながる。
でも中段としてはダストの方が役に立つかもね。
ダストコンボは以前と同じようにできる。

・JD受身可。
痛い弱体化点。
しかしフット締めで、ダメージは結構大きいし、
自分が先に地面に降りるため、対空で受身狩を狙いやすい。
前回が強すぎたんで、まぁこれで良いかなと。
直下型で締めたらダウン取れるし、場合によっては追撃できる。

・無敵付加時間減少。
かなり痛い。
今まで抜けれたモノが抜けられなくなってる。
これにより立ち回りは弱体化。
とりあえず無敵Pマッパという使い方もできなくなった。
発生まで無敵を維持できるのはJPと無敵吸血のみ。

・吸血のよろけ時間減少。
痛いけど考え方によっちゃ強い。
吸血ループは最大3回までつながるが、
3回までするとノックバックでほとんどその先がつながらない状態になるんで2回までがオススメ。
ちなみにレバガチャされると2ループさえできない。
それどころか前HSも繋がらない。
〔立ちHS→足払い〕安定かと思ったが、足払いの距離減少で当たらない。

・遠S硬直時間増加。
地味だがこれが一番弱体化で痛いとこ。
立ち状態でSSループができなくなったため、
今までゲージがなかった時にしていた、〔SSS→足払い〕ができなくなった。
ちなみに遠Sから繋がる技はマッパしかないため、フェイントやらを混ぜて読み合いに持っていくしかない。
転ばせたかったら近S単発ヒット確認できなきゃダメ。
でもこんなの人間には無理w
屈くらいでも〔SSSS→下K→足払い〕とかはできなくなってる。
転ばせたかったら〔SSS→足払い〕しかない。

<強化点>
・マッパフェイント
Kマッパフェントは微妙だが、Pマッパフェントは相当に強い。
隙がほとんど無い。
SSヒット時に〔Pマッパフェイント→投げ〕とすると暴れさえも投げたと報告もある。
バクステなどされると投げられないが、バクステ潰しもあるのでここは読み合い。

・下HSCHで引き戻し。
無敵Pマッパ、無敵吸血と並ぶ、髭の最強クラスの暴れ潰し。
マッパフェイントなど今回は暴れられると脆い部分もあるが暴れ潰し面が強化された。
下HSがCHすると近Sで拾えるため、そこから空中コンボへ。
ダメージもかなり大きい。

・空中ダッシュ急降下。
強化か弱体化が微妙なとこだが、メリットの方が大きいため強化へ。
空中ダッシュの距離がかなり短くなり、急降下する。
このためJHSが非常に落とされにくい。
そして着地下段や投げも狙いやすくなっている。
ただ、距離がないため、近づく手段には使いにくく、
ダッシュ慣性を使った攻めなどはできなくなっている。

・足払いの持続減少、距離減少
これも強化かどうか微妙だが、役だったので強化へ。
先端当てがフレーム有利なのは相変わらず。
そして先端当てで空中コンボへ持っていけるのも相変わらず。
なので今までより近い距離からおもむろに足払いを出せるようになった。
起き攻め時でも、より起き上がる寸前で出せるようになったため、
下段の選択肢が今までより見えにくくなった。
しかし、ガトリングから転ばせようとして足払いが届かない、なんてこともある。

・アンダートゥーにスーパーアーマー。
つまり1度だけ攻撃に耐えられるということ。
これ使いようによっては結構強いかも。
SS後にアンダートゥーをして遠S直ガで割り込んでくるモノをつぶせるかもしれない。
追撃可能でガードされても有利らしいから、使って損はない。


<立ち回り考察>
空中ダッシュの距離減少と無敵付加時間減少のため立ち回りは弱くなっている。
しかし、火力は相変わらずなので、事故らせたら一気に持っていけちゃうキャラ。
崩しも裏回りなどは健在で連携が強くなっているので、
以前のように強引に無敵で崩すことはできないが、崩しは相変わらず強い。
今さらコンボ面などは書く必要ないと思うので、吸血について。

というわけで吸血の選択肢について書こうと思う。
吸血ループができないからと言って弱いわけではなく、
結構なリターンを迫れるn択について。

1.よろけ回復後バクステやジャンプで逃げようとする相手用に前HS

2.1が効かない人には再度吸血で擬似吸血ループ。
吸い直しになるため、威力はある。そしてまたn択へ。

3.暴れる相手用にちょっと間を置いて下HS。
CHしたらおいしく頂き。
CHしなくても、なかなかこの状態で下段ガードはできないもの。
削ってそこからの有利フレームを活かし攻めへ。

4.立ちHSから~。
立ちHS当てた後にマッパフェイントをするとレバガチャしない相手にはSSが繋がる。
この時Sには投げを仕込むこと。
相手がレバガチャしてよろけ回復した場合。
ガードしてたら投げ、バクステやジャンプは近Sで狩れる。
投げれなくても、SSガード後のn択は髭有利。
無敵技などで暴れる人にはガード後反撃かアンダートゥー。

5.立ちHS後に足払いと言いたいとこだが、これはNG。
距離減少のため足払いが繋がらなくなっている。
上記4つの選択肢が今んとこ有力っぽい。
立ちHSパイルは繋がるんかなー。 確かめてないや。


最後に色について。
我輩はSTカラーの白髭を使うことになった。
つかこれぐらしかまともなカラーないw


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
