まぁギルティの戦績など徒然なるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |


 魏武デッキ
2006年10月29日 (日) | 編集 |
サカタは魏武デッキ使うのね。

何でそんな難しいデッキ使うのかわからんw

士気MAXくらいになるまでは防戦でいかないとダメだからこのデッキ難しいんだけどね。

曹操がコス3で武力8のせいで総武力がめっちゃ低くなるし。

いくら活持ちだからって死なせちゃいけないカードだし。

死ぬなら2度掛けねらう時だけか。


MACでデッキ見せられたんで俺なりの考えを言っておいた。

【サカタ魏武デッキ】
・SR曹操
・SR張春華
・R楽進
・UC許褚
・R荀

魏武で武力上げて弓でマウント取る形なんかな。

反計や雲散で号令や超絶強化に対処って感じか。

でもこのデッキむずいよなぁ。

まずR荀が難しいと思うわ。

相手のデッキ見て、コンセプトを理解して、状況によって相手が何がしたいかを考えてR荀様が見ているをしないといけない。

あと武力負けしやすいデッキだと思った。

魏武以外に強化なくて、武力2以下が2人いるのはしんどいような気も。

武力3上がっても5とか4なら普通に死ぬし。

妨害計略あるけど、相手が散らばったら終わりだし。

そしてダメ計がいないから広がった陣形での武力でゴリ押しされたら勝てる要素ないような気がする。


なので俺なりの魏武デッキを勧めた。

【ヴぁんぷ魏武デッキ】
・SR曹操
・R曹仁
・R楽進
・SR張春華
・UC荀攸

柵が増えたから開幕の攻防は少し楽になるはず。

でも総武力が下がってるんで、SR曹操は開幕に伏兵踏ませて武力要員に。

張春華も踏ませたら開幕の武力は上がるけど、相手の脳筋が簡単に上がってこれないように踏ませないのもあり。

知力7の伏兵がまだ潜んでるってだけで脳筋には大きい牽制になるし。

相手に伏兵がいる場合は曹仁か曹操で踏むように。

理想はもちろん曹操ね。

だから馬3体を操作する時は片手で3枚を一気に持って操作すると思うんだけど、楽進を曹仁と曹操で挟んで、頭1つ分下げた感じで扱うと良いと思う。

それとも他が弓だから3体の馬を両手で扱うんかな。

それなら曹操と曹仁を片手に、楽進をもう片手に。

頭1つ曹操が出るような形で曹仁と2枚を扱って、楽進は2人が通った後を走るような感じで。

念を押して言うけど楽進で伏兵踏んじゃダメよ。

コス1で伏兵踏むってのはありと言えばありなんだけど、このデッキでは楽進は主戦力。

死ぬのは非常にまずい。


このデッキの基本は士気が12くらいになるまで防戦。

溜まったら魏武をかけて、ラインを上げていく。

相手が号令とかかけてきたら雲散や水洗便所で一気に流せば良い。

便所対策の陣形や計略を使ってきたら刹那の号令で武力勝負にいけば良い。

楽進の計略は基本的に使わない。

魏武使った上で士気が余りそうなら使っても良い。

他には楽進がメインで頑張らなくちゃいけない時は使う。


このデッキで怖いのは士気が6溜まった瞬間に攻めてくるデッキ。

もしくは開幕乙系。

前者のデッキの場合は大徳などに魏武などで応戦してもしょうがないんで士気が7溜まるまで何とか凌いで便所で流すか、

一旦退いて、1度くらい攻城されるつもりでも良いんで下がって、効果が切れる頃に出て魏武で武力逆転とか。

相手が固まってくれるなら上みたいなことしないで雲散で良いんだけど、大徳デッキで固まってくるヤツなんかいないしなぁ。

開幕乙系のデッキが相手なら増援の法や魏軍の大攻勢を選んで、伏兵を開幕に2人とも踏ませて

刹那の号令で逆に武力勝ちを狙うのが良いと思う。

だいたい開幕乙系は脳筋が多いから伏兵で相手の戦力を大幅に削れるし、刹那を使えば武力差も何とかなるはず。


このデッキは楽進以外は頭も良くてダメ計には強いから周瑜とかでない限りは基本的に増援の法で良いと思う。



コメント
この記事へのコメント
元々魏が使いたい、ってのがあったけど魏全部むずいのなw

今度ヴぁんぷ魏武でやってみるわ、さんくー
2006/10/29(日) 18:37:12 | URL | サカタ #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
