まぁギルティの戦績など徒然なるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |


 遊んだ
2006年10月15日 (日) | 編集 |
日記の前に告知

10月29日の日曜日に岡山のアミパラフェアレーンで3on3があります。
開始は17時。
来れたら来てね^^

以上、ニイヤマ日記から転載。

ちなみに姫路勢数人に聞いてみたところ全員無理でした^^


昨日はえんた、モミーさん、ゆう達と晩飯。

誕生日だということで奢ってもらったw

基本ご飯は残さずに食べるんだけど、ちょっと量が多すぎたw

せっかくの奢りなのに残してしまい申し訳ないw

その後は解散。

皆ありがとーねー。



そして俺はMACで三国志大戦2w

5州になったぜYA-HA-!!


そして三国志勢と夜食食いに行ったり、講座受けたりw

身内ばかりでチーム組んでるみたいなんだけど、覇王ばかりとかすごいチームだわ。

そのうち1人は徳17。

頑張って制蜀覇王になってw


色々講座を受けて、蜀のカードとかも教えてもらった。


【Sランク】
SR劉備
R黄忠
R魏延
R馬超
R銀子
R龐統
SR諸葛亮
R姜維
C月姫

【Aランク】
SR趙雲
SR馬超
UC張飛
R趙雲
UC馬岱
C趙累
UC姜維
R徐庶
C廖化

【Cランク】
UC周倉
UC麋竺
SR孫尚香
SR龐統
C沙摩柯
UC黄忠
C王平
UC法正
C張松
R劉備

ランクが高いものほど入れる価値が高いカードかな。

もちろんデッキの方向性とかが大事だから

Sランクカードでデッキ組んだからって強いわけじゃないけど。

それぞれのカードに理由あるけどそれ書いたらすごい量だわw


とりあえず簡単に書くと、


Wライダーは強いけど、コストが重い。

ラグなども考慮すると交通事故で逝ってしまわれることが多いためリスクが高い。

蜀はコスト2が優秀なため、お世話になることは少ない。


UC張飛はマジで強いけどバカだから補助が必須。

同じバカだけど、R馬超は唯一のコスト2の武力8馬で一騎当千があるため利用価値が高い。


R魏延とR黄忠は万能なので蜀の2大R。

弓はとりあえずR黄忠、馬はR魏延かR馬超で問題なし。


蜀は槍3、馬1、弓1や槍3、馬2というデッキ構成がバランス良い。


八卦は強いけどやっぱり大徳のサブで使うのが最も強い形。

号令を2度がけできるようになるのは強いし、大徳と場合によって使い分けるのが非常に強い。


UC甘皇后やC趙累はプチ号令。

武力差が多少あっても問題ないほど強い。

しかしUC甘皇后を入れたデッキは難しい。

C趙累は大徳とのコンボが非常に強力。


R龐統は大徳の裏の選択肢になるためSR劉備と相性が良い。

そして足止め効果は弓兵との相性が良い。

上下左右にとても広い効果をもつ大徳は弓との相性も良い。

バランス大徳デッキはSR劉備、R黄忠、R龐統はほぼ確定か。



聞いてて意外だったのはR魏延の評価かな。

馬1枚入れたい時はR魏延入れたら間違いないってぐらい強いみたい。

1、5コスで間違いなく蜀最強カードとのこと。

R黄忠とR魏延がとにかく優秀で、計略も強いからいざという時はコイツらで守れる。


そして言われたのは使ってみたいカードでデッキ組んでやるのが一番良いと言われた。

最低限の強さはいるけど、それは技量でカバーできないことはないと。

つーわけでW英傑号令デッキ使うわw

大徳と八卦入れたデッキ使ってみたかったのよねー。


色々と考えながらアドバイスも貰って作ったデッキがこれ。


SR劉備、LE諸葛亮、R魏延、R黄忠、R龐統

総武力23  総知力34


基本は大徳。 サブで八卦。 裏の選択肢に連環。

R龐統じゃなくて、C月姫を薦められたけど、俺は連環の方が好きだわw

士気が溜まるまでが辛く、総武力が低いけど、柵と高知力伏兵が2枚いるため序盤は凌げる。

最高武力が7で続くのが6が2枚という状況なので劉備を上手く使えないと厳しい。


基本は大徳デッキ。

強力な号令には号令2度がけや連環で。

超絶強化にはダメ計がいないから連環&弓&突進。

ダメ計には八卦や広がった陣形での大徳。

いざという時には魏延と諸葛亮だけ出して、1人がけ八卦&反逆。

弓が相変わらずしんどいけど、魏延と黄忠と号令を上手く使えたらなんとかなりそう。

デッキの要は劉備。

バランス良いステータスを持った活持ちは時間稼ぎ、伏兵踏みなど様々なことに使えるw

逆にコイツが上手く使えないと辛いことに。

大徳デッキ使ってる以上は撤退数が一番多いのは劉備でないとダメらしい。


コメント
この記事へのコメント
アミパラフェアレーンってあそこか・・・
あぁ、でも日曜日に岡山まで行くとかないわ・・・
ニイヤマさんの対戦動画だけほしい(ぇ
2006/10/15(日) 20:24:12 | URL | Dais #wr80fq92[ 編集]
動画はないと思うぞw
2006/10/16(月) 01:22:46 | URL | ヴぁんぷ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
