まぁギルティの戦績など徒然なるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ギルティ姫路スレ
2006年11月25日 (土) | 編集 |

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/28897/1164282599/l50


モミーさんの日記にも貼ってあったけど、とりあえずコッチにも。

ぶっちゃけ「めっせぇじ・ぼぉど」だけでも良い気もするけどねw

 常に持ち歩くのは20枚
2006年11月24日 (金) | 編集 |
カードケースをハードケースに変えたらカードダスに20枚しか入らなくなったw

だから20枚を選りすぐって持ち歩くことに。

バイバイUC董白、R小喬。

君たちを入れるスペースはないのよw


・LE横山諸葛亮
・LE横山趙雲
・LE本宮劉備
・LE本宮張飛
・SR龐統
・SR馬超
・SR呂布
・SR関羽
・R馬超
・R劉備
・R黄忠
・R姜維
・R龐統
・R魏延
・R関銀屏
・UC甘皇后
・UC姜維
・C廖化
・C趙累
・C夏候月姫

これで色んなデッキ組めるわw

・ケニアデッキ
・シフクノデッキ
・荀銀STOデッキ
・らいずデッキ
・Wライダーデッキ
・桃園デッキ
・4~6枚大徳デッキ
・4~5枚八卦デッキ

SR関羽は対CPU用最終兵器。

コストオーバーでデッキ組んでくるCPUには鬼神降臨がつえーwwwww

上記20枚で戦器が無いのは

・SR龐統
・SR関羽
・R劉備
・UC甘皇后
・C廖化

全部揃えたいなぁ。

特に廖化は無いとまずいw

 通夜と告別式
2006年11月21日 (火) | 編集 |
友人の父が亡くなり、通夜と告別式に出席してきた。

友人はオレと同い年。

今は忙しいだろうし、大学生活を再開すると下宿してるからめったに会えないけど

落ち着いてきて、またこっちに戻ってきた時はいつもの3人で飲みに行こうな。


自分の父親がいなくなる。

オレにはまだ想像もできないことだなぁ。

辛いだろうけど頑張って欲しいと思う。

 サンクス3on3
2006年11月19日 (日) | 編集 |
ホント日記書くの不定期になったなぁ。

日付変わったんで昨日の内容ということになるね。

昨日はサンクス3on3。

人数の具合で予選からトーナメント方式に。

チームメイトはPHKミリアとつるぎテスタ。

オレもこの日のために調整してきたんだけど、上手いこといかずに1回戦負け。

チームメイトもすごい頑張ってくれたんだけどね。

トーナメントなので負けたら終わり。

つまりこれでオレのスラッシュは終わった。

2人とも組んでくれてありがとね。

とりあえずコレでACまでは一休みかなぁ。


大会後は三ノ宮勢と三国志。

何か戦績は色々としょっぱかった気がするw

4枚八卦は枚数と兵種的に扱うのは簡単なんだけど、

4枚という少なさと計略の幅の広さから立ち回りと計略の使いどころが難しいね。

まぁコレらは使い込んで慣れていくしかないんで使い続ける。

とりあえず今日目立ったのは計略の暴発w

ハードケースやめようかしらw

 簡単にまとめ
2006年11月15日 (水) | 編集 |
日記書く暇ねーよ。

・行政書士試験受けた

・部活行った

・エザ家でお世話になった

・メイド喫茶行った

・CAVE勢で食べに行った

・最近バイト先でいじられる

・ギルティは良い感じ

・戦場の絆が超良ゲー

・三国志のメインICどっかいった

・サブIC作って開幕9連勝でオレTUEEEEEEEEEE

 30時間は超えてるなぁ
2006年11月12日 (日) | 編集 |
ちょっと抜けたりもしたけど合計40時間近いなw

こんなにも長くいたのは初めてだw


あぁ、昨日と今日はホント忙しかったわ。

シフト入ってた方、助っ人の方々本当にお疲れ様でした。


三国志は覇者に。

まぁ、2回落ちてからは大徳八卦に戻してマドハンドでしたけどね^^


今は徳1なんで問題なく負けられる。

4枚八卦の使い方がまだわかってないから今んとこ負けまくり。

5枚大徳だったらもう少し勝率上がるんだろうけど、やっぱり八卦使いたいから八卦で。

負け戦でも数こなしていくうちに上手く、強くなれると信じてやり続けるw

 とうとう来てしまった
2006年11月10日 (金) | 編集 |
統一戦。

とりあえずは落ちると思うけど自力でやってみよう。

オレが覇者になってたらお前ら祝ってくれ。


あとギルティの大会の宣伝。

19日にデジャヴで大会があるとのこと。

大会開始時間は17時

16時から受け付け開始。

大会形式はまだ未定。

神戸駅周辺にあるゲーセンだそうな。

多くの参加者で開催できるように、良かったら参加して。


しかし19日かぁ。

18日にサンクスで3on3があるから難しい気もするなぁ。

完全燃焼して、もう大会はいーやって感じにならないことを祈るw


そういやサンクス3on3はオレ大丈夫かなぁw

今日暴れに負けまくって萎えたw

ジョニーの暴れどう止めるんだw

常時暴れで択られて、しかもリターンが大きいから暴れられまくって負けた。

もうあのジョニーに入るのイヤだわ。

いくら暴れ潰ししても暴れられて、そこで暴れ潰しの2択を間違えるとそのまま流れが向こうに。

オレの立ち回りが悪いのかもしれんが、アレは萎えた。

 回らないお寿司
2006年11月09日 (木) | 編集 |
家族で食べに行ったぜヒャハー

あぁ、美味い・・・

自分の金では来れないからと腹いっぱい食ったw


そして三国志。

チームメイトのまさ坊さんとベイベーが州上がってたw

まさ坊さんは14州、ベイベーが12州。

これはもしかして皆揃って覇者かw

キキョウも今制圧戦だし。

オレは今全然勝てて無い状態。

統一戦までいけたら、ちょっと群雄伝や店内で兵法レベル上げと動かし方の練習するかな。

今の状態だと統一戦は抜けられないわw


最後に動画貼り。

「路上のギリジン」

http://www.youtube.com/watch?v=YaYGeonZcjA&NR

テ、テラカワイスww


これの元ネタはラーメンズ。

http://www.youtube.com/watch?v=K-13OKfhslk

上の続き。

http://www.youtube.com/watch?v=YUieqz-sMn4

 日記めんどくせw
2006年11月08日 (水) | 編集 |
部活して、エザん家にお世話になって、バイトして。

ギルティや三国志もやった。

ギルティはなんか今日はダメだったんで、また調整しとこう。

この前は悪くなかったんだけどなぁw


三国志は戦績うんこw

まぁあと1回勝てば統一戦なんでがんばるんば。

 携帯から
2006年11月06日 (月) | 編集 |
えんたがお送りしております^^

今日はヴぁんぷの大学でみんなでバドミントンをやりました

慣れてないと手がすごく疲れました

今からみんなで晩御飯です


では行ってきまーすo(^▽^)o

 サンクス3on3
2006年11月06日 (月) | 編集 |
つよきすネタでチーム名、プレイヤー名いこうと思ったけど、

チームメイト2人ともつよきす知らんのでやめようと思う。

何にしようかな。

ふと思いついたのは

チーム名「リアルに起き上がりを攻められたい」

・やりすぎ家庭教師(SL)

・超絶NEET希望(MI)

・アニメでテラハワワ(TE)

これかな。

 マジ浮気性だわ
2006年11月05日 (日) | 編集 |
朝からMACに行き、サカタ&ねげろさんと三国志&ギルティ。

サカタジョニーにマッパ当てまくって勝利。

サカタが萎えてたけど、あれはマッパの撃ちかたが上手いんだよ!

で、サカタにカードをあげる。

んでその後にねげろさんがサカタカードでプレイ。

やっぱ上手いわw

オレにはこんな動きはできないw

んで、今は5枚八卦使ってるのぉ。とデッキを見せる。

すると、「安定しない」との返答。

オレは頭の中「?」。

5枚八卦の方が安定するって聞いてたからなw

何か開幕と対弓で安定しないらしい。

それでも全然納得できなかったんだけど、とりあえず言うこと聞いてるとデッキ完成。

【4枚八卦】
・LE諸葛亮
・LE張飛
・SR馬超
・R姜維

よくある4枚八卦の2、5コスをSR馬超にした形。

ねげろさん曰く、八卦は爆発力がすごいから武力9クラスがいるとのこと。

そして開幕に勝つためにも高武力がいるんだと。

たしかにこのデッキだと、SR馬超が武力9で、LE張飛も戦器の効果で武力9並。

R姜維は移動力不足を補う計略と、高武力、高知力の万能募兵槍ということで入れる。

で、数戦して色々なことを学んだ。

号令には1部隊八卦。

3部隊八卦をしても屍などにはなすすべなく負ける。

そうしてるうちにやってきた制圧戦。

開幕2連敗。

しかしその後に3連勝して14州に。


この時に思った。


4枚八卦使います^^


あんだけデッキ固定とか言っといて早速浮気ですよ。

4枚八卦使って負けたら5枚八卦に戻すつもりだったのに勝っちまったw

 給料日が待ち遠しい
2006年11月04日 (土) | 編集 |
マジ金欠だわぁ。

給料日まであと1週間。

節約生活頑張れオレ。


そうだ、給料日がきたら自分にご褒美をあげよう。

諭吉様1枚持って、今日は好きなだけ三国志大戦しても良いんだよ、と。


あぁ、やってみたい。

やってみたいが、やってしまったらまたその次の給料日前が地獄だろうなw


しかし18日までには覇者になりたいってのもあるんよなぁ。

覇者になって、三ノ宮のチームメンバーを見下したいわw

なるためにはやっぱり一気に金が飛ぶんだろうな・・・


もしなれなかったり、ベイベー達との直接対戦で負けたりしたら人生リセット!



 デッキの作り方
2006年11月03日 (金) | 編集 |
以下ほとんどコピペ。


デッキ構築の基本方針(あくまで基本なので例外もある)


・必ずデッキは8コストまで一杯に使うこと。

・武力7以上、できれば8以上の騎馬・槍を最低1部隊、できる限り2部隊以上。

・2勢力まで。できれば1勢力で。

・ダメージ、弱体化、全体強化、超絶強化などの戦況を変える計略を持ってるのを1部隊。できれば違う種類で2部隊。

・単一兵種は避ける。そして少なくとも一体ずつは槍兵と騎馬を入れる(ただし構成上、単一兵種でまとめたほうがよい場合もある)。
武力1~2は最大2部隊まで。基本的には1部隊。

・デッキの総武力を22以上にし、総知力が20を切らないようにすること。

蜀は最低でも総武力24は必要。

おそらくダメ計が他の勢力よりも使いにくく、妨害計略に相手の武力を下げる効果がないためだと思われる。

総武力24以上でも各武将の武力の2乗の合計×デッキの武将数÷10=最低80は無いと厳しい

・伏兵を踏む部隊を考えておく。(知力の高い非伏兵、単純にコストの安いカード、復活持ちなど)

・舞い、攻城兵はマニア向け。使うのなら専用デッキを組むのが基本。

・知力7以上の伏兵最低1部隊。 高武力ユニットの連続突撃の牽制として慣れるまでは必須。

逆に、調子に乗って伏兵ばかりにすると開幕端攻めに負けやすいので注意。

・アタッカーは必要だが、ほぼ全員脳筋で組むと敵計略に苦しむので注意。

・4枚~6枚で構成するのが一般的。


2乗計算のことだけど、武力の2乗が兵力として扱われるのは周知のとおり。

武力3が2人と武力6が1人では総武力は同じだけど、もしこれらが戦うと武力6の方が強い。

9×2=18 vs 36となるため。


つまり、同じ合計武力24のデッキとなる以下の二つでも、

8+8+6+2=24

7+6+3+3+3+2=24



64+64+36+4=168

49+36+9+9+9+4=116

となって、その実質的戦力には天と地ほどの差が出るという理論。

高武力になればなるほど武力1の差が大きくなるのは周知なので、

単なる合計武力比較よりも実際に即した戦力比較だと言われてる。


突撃、槍撃など兵種の特性を活かした戦い方をすれば数値だけで勝敗が決まるってわけでもないけどね。


以上。


というわけで上から条件を満たして、デッキを組んでみようと思った。

すると5枚八卦に辿りついたw

やっぱりデッキ変更はありえないわw

多分上の条件を満たせてるってことはどんなデッキがきても思い切り不利ってわけじゃないだろうし。

【5枚八卦】
・LE諸葛亮
・LE張飛
・R馬超
・R魏延
・C夏候月姫

武力8の槍と馬いるし、高知力の伏兵あるし、ダメ計もある。

号令は八卦、超絶強化は八卦1部隊を馬超か魏延にかけるか、馬超、魏延の計略を使う。

槍3、馬2と兵種バランスは良し、武力2以下は1人。

総武力は27、計算式の方も88ある。

伏兵踏みは月姫で踏めば良いし、舞い、攻城兵はなし。

主力3人がダメ計に弱いけど陣形や八卦2部隊がけで何とかなると思う。


とにかくデッキ変更なんか考えずにコレ使っていこ。

デッキを作る上での基本は全部満たしているから強くないはずがない。

負けるのは使いこなせていないのと知識がないからで、それはこれから補っていける。

らいずデッキと交互に使ってたけど、これからは5枚八卦1択でいくわ。

1つに絞らないと成長も遅くなるだろうし。

チームメイトに同デッキの征蜀覇王がいるから一度立ち回りを見てみたいなぁ。

 赤い帽子を被ったパンダ
2006年11月03日 (金) | 編集 |
何か最近よくいるなぁ。

バイト帰りって夜遅いから高速が空いてて、スピード出しちゃう。

ふと速度見ると150キロ超えてたりとかしょっちゅう。

んで今回もそんなノリで高速飛ばしてたら


ふと横に

赤く光帽子を被ったパンダが

何台も車を止めていますよ?


あぶなぁぁぁぁぁぁぁあああいい!!


と叫びながら160キロで横を通り抜けたw

多分大丈夫だ。

中身が出てた。

すぐには追いかけられなかったはず。


つーことで何事もなかったです。


もし後で捕まえられたらどうしよう。

その時は


俺「その時間は家でうんこしてました。」


警察「おk」


あ、これでアリバイ成立か。


余裕余裕。


まぁ上みたいな冗談は置いといて、最近は飲酒の取り締まりとかで増えてるんだろうな。

飲んでなくてもスピード違反とかで取り締まることもあるだろうから気をつけないと。

他にもスピード出してる時にパンダ見たことあったし。

 体の調子は戻った
2006年11月02日 (木) | 編集 |
左足首の捻挫だけはまだ痛いけどw

あの調子の悪さはやっぱり病気とかじゃなくて、食生活が原因な気がする。

前も1回金欠とかで1日1食とかの時あったんだけど目眩とかしてしんどかった時あった。

なのでこれからは朝早く起きて、家で朝飯を食って、昼は弁当か何か持って行って、

晩はバイトから上がって家に帰って、晩飯の残りを置いてもらうよう言ったんでそれを食べることにする。

今回は1日で調子戻ったけど、このままだとまたなりそうだし。

ここまで書いて思った。

1人暮らしって大変そうだなw

俺が1人暮らししたら自炊できないからえらいことになりそうだw

 体の調子悪い
2006年11月01日 (水) | 編集 |
休憩時間に携帯で更新。

タイトル通り体の調子が悪いです。

風邪引いたかなぁ。

最近の生活スタイルひどいしなw

あと目眩もするなぁ。

最近の食生活ひどいからかなw

さっき追い討ちをかけるように左足首を捻挫した。

これから階段を降りる時は画面見るようにしよう。

あぁしんどい。

今日はバイト上がったら早く寝よう。

そして大学行く寸前に起きるんじゃなくて余裕を持って起きよう。

たまには家で飯を食いたい。

最近10割外食。

母の手料理を腹いっぱい食いたいわ。


あと三国志大戦を少しした。

13州の砦2つとも攻略。

デッキはやっぱ5枚八卦が安定だったw

 日記かけん
2006年11月01日 (水) | 編集 |
MACのバイトが深夜に終わるからさ、それから帰宅となると午前2時とかになってる。

書く内容もないんで、最近日記書けねーな。

ギルティもあんまできてねーや。

大学→即バイトなんでやる暇なし。

MAC後に遅くまで空いてるゲーセンあるけどそこにはビデオゲームが置いてないんで三国志しかできんし。

しかしこのままはイカンな。

サンクス3on3で迷惑をかけることになりそうだ。

休憩時間とか人がいたら積極的にやることにしよう。


三国志は最近さっぱり勝てん。

もう勝率にこだわらずに、とりあえず数こなして色々な強化や、慣れが必要と思った。

ねげろさんと店内対戦して言われたのが経験不足。

相手の計略の範囲とかがちゃんと頭に入ってない。

武将のステータス、計略の効果、範囲、それらをちゃんと覚えられてない。

そして兵法などが弱い。

これらを解消するには数とwikiの熟読だよなぁ。

デッキも変えてみるかな。

教えられたデッキとかじゃなくて自分のデッキを組みたい。

まぁ、強いデッキを目指すと誰かと同じデッキになってしまうんだろうけどw

・SR劉備
・R黄忠
・R魏延
・R徐庶
・C趙累

25/30
伏、柵、魅、活、募
槍2、馬2、弓1
英傑号令、ダメ計、全体回復、自身強化×2

開幕は柵と伏兵で結構安定しそうかな。

伏兵踏みも槍2人で踏めるし。

同兵種2人が踏めるってのは俺にとっては大きいw

同時に操作できてどっちが踏んでも大丈夫だからw


ただこのデッキは一騎討ちが発生するとしょっぱいw

高武力と勇猛がいないから一騎討ちが相当に厳しそう。

まぁ運ゲーなんで起きたらしゃーないってことでw


デッキのコンセプトはバランス大徳。

やっぱ一番安定するのは大徳だと思うわ。

徐庶のダメ計が知力8までを落とせるのはデカいと思う。

劉備や孫堅とかも落とせることになるんかな。

ただこういうバランスデッキを組むとどうしても最高武力が低くなるなぁ。

知力を優先するクセが抜けん。

ダメ計で殺されすぎて最低知力4が絶対条件になってきてるw

恐れすぎて回復まで入れちったw

