まぁギルティの戦績など徒然なるままに
--年--月--日 (--) | 編集 |


 なんか壁が見えてきた
2006年10月30日 (月) | 編集 |
13州になってから全然勝てん。

腕の差もあるんだろう。

俺より全国対戦数少ない人と当たったことない。

ちょっとハイペースで上がりすぎたか。

あと兵法の差が相当に効いてる。

相手はたいがい兵法マスター+外伝ついてる。

これはちょっと問題だね。

俺はまだマスターが1つもない。

突撃、槍撃スキルを磨いたり、兵法レベル上げのために店内とかやってみようかな。

まぁ、負ける覚悟で全国対戦をし続けても良いんだけれども。

その方が読み合いとかも鍛えられそう。

店内は300円で2回だから兵法レベル上げなどを考えると全国対戦は効率悪いんだけどね。

ついでにデッキも色々と使ってみようかな。


【5枚八卦】
・LE諸葛亮(槍)
・LE張飛(槍)
・R馬超(馬)
・R魏延(馬)
・C夏候月姫(槍)
27/27 勇×2、魅×2、伏

俺を13州まで上げてくれたデッキ。
しかし最近主力の知力の低さに苦戦中。
どうやって立ち回ろうかなぁ。


【4枚八卦】
・LE趙雲(馬)
・LE張飛(槍)
・LE諸葛亮(槍)
・R姜維(槍)
26/28 募、活、魅×2、勇×2、伏
 
4枚八卦は使いこなせる気がしないんだけどね。
R趙雲を使いたい時はLE趙雲をSR馬超に。
こうすると爆発力アップ。
しかし士気が重くなり、大車輪が無くなるため、立ち回りが難しくなる。
活持ちと勇持ちもいなくなることになるし、安定はしないかな。
他にはR姜維をR馬超に変えるのもありかもしれない。
機動力と武力が上がり、勇持ち武力8が3人というデッキに。


【バランス大徳】
・SR劉備(槍)
・R馬超(馬)
・R黄忠(弓)
・R龐統(槍)
・R関銀屏(槍)
25/28 勇×2、伏、魅×2、柵、活、募

7州あたりまではこれ使ってたなぁ。
伏兵、妨害、柵弓、英傑号令、勇持ち武力8馬、最強のコス1という
バランスは最高に良い大徳デッキ。
強いんだけど、R龐統を上手いこと使えなかった。
連環と大徳の2択は使われて強いのわかったから練習する価値あるな。


【大徳&八卦】
・SR劉備(槍)
・LE諸葛亮(槍)
・R魏延(馬)
・R黄忠(弓)
・C夏候月姫(槍)
24/32 活、魅×3、柵、募、伏

別名【らいずデッキ】
2種の英傑号令にバランスの取れた計略と兵種。
あらゆる状況に対応できるけど、武力の低さが目立つ。
士気が溜まるまで守れると非常に強い。
今はこのデッキと5枚八卦デッキを使い分けてる。


【桃園】
・R劉備(槍)
・SR趙雲(馬)
・R姜維(槍)
・C夏候月姫(槍)
・C趙累(槍)
24/35 魅×3、募×2、活、勇

開幕がしんどいけどハマれば強い。
超絶強化相手には落雷で、武力勝負になれば忠義の桃園。
ダメ計も楽々に耐える知力と体力で、妨害以外には強い。
ただC夏候月姫あたりは普通に倒される可能性があるので基本はSR趙雲とR姜維を中心に攻める。
桃園はハマったら強いから統一戦とかでお世話になるかもしれんw
練習しとこうw


【W舞い】
・UC穆皇后(馬)
・UC甘皇后(歩)
・LE張飛(槍)
・R馬超(馬)
・R黄忠(弓)
25/19 勇×2、魅×2、柵

柵の中で2人を踊らせ、蜀軍2コス最強の槍、馬、弓で戦うデッキ。
ハマれば体力が真っ白になってダメ計や号令も怖くない部隊ができあがる。
でも準備までに士気11必要とかマジ無理。
士気4溜まった瞬間にUC穆皇后が踊って増援の法を叩くか。
んで士気7溜めて、UC甘皇后も躍らせる。
うん、どう考えても対人で勝てる気がしない。
CPU戦で楽しもう。
総武力だけ見たら25で何かいけそうな気がしたけど勘違いだった。


こうして見ると俺は号令無しではいられないって感じだわw
踊りも号令に近いしなw

 三国志大戦を始めて一ヶ月
2006年10月29日 (日) | 編集 |
13州って結構頑張ってるよな。

ほとんど自力でやって勝率も5割以上あるし。

 魏武デッキ
2006年10月29日 (日) | 編集 |
サカタは魏武デッキ使うのね。

何でそんな難しいデッキ使うのかわからんw

士気MAXくらいになるまでは防戦でいかないとダメだからこのデッキ難しいんだけどね。

曹操がコス3で武力8のせいで総武力がめっちゃ低くなるし。

いくら活持ちだからって死なせちゃいけないカードだし。

死ぬなら2度掛けねらう時だけか。


MACでデッキ見せられたんで俺なりの考えを言っておいた。

【サカタ魏武デッキ】
・SR曹操
・SR張春華
・R楽進
・UC許褚
・R荀

魏武で武力上げて弓でマウント取る形なんかな。

反計や雲散で号令や超絶強化に対処って感じか。

でもこのデッキむずいよなぁ。

まずR荀が難しいと思うわ。

相手のデッキ見て、コンセプトを理解して、状況によって相手が何がしたいかを考えてR荀様が見ているをしないといけない。

あと武力負けしやすいデッキだと思った。

魏武以外に強化なくて、武力2以下が2人いるのはしんどいような気も。

武力3上がっても5とか4なら普通に死ぬし。

妨害計略あるけど、相手が散らばったら終わりだし。

そしてダメ計がいないから広がった陣形での武力でゴリ押しされたら勝てる要素ないような気がする。


なので俺なりの魏武デッキを勧めた。

【ヴぁんぷ魏武デッキ】
・SR曹操
・R曹仁
・R楽進
・SR張春華
・UC荀攸

柵が増えたから開幕の攻防は少し楽になるはず。

でも総武力が下がってるんで、SR曹操は開幕に伏兵踏ませて武力要員に。

張春華も踏ませたら開幕の武力は上がるけど、相手の脳筋が簡単に上がってこれないように踏ませないのもあり。

知力7の伏兵がまだ潜んでるってだけで脳筋には大きい牽制になるし。

相手に伏兵がいる場合は曹仁か曹操で踏むように。

理想はもちろん曹操ね。

だから馬3体を操作する時は片手で3枚を一気に持って操作すると思うんだけど、楽進を曹仁と曹操で挟んで、頭1つ分下げた感じで扱うと良いと思う。

それとも他が弓だから3体の馬を両手で扱うんかな。

それなら曹操と曹仁を片手に、楽進をもう片手に。

頭1つ曹操が出るような形で曹仁と2枚を扱って、楽進は2人が通った後を走るような感じで。

念を押して言うけど楽進で伏兵踏んじゃダメよ。

コス1で伏兵踏むってのはありと言えばありなんだけど、このデッキでは楽進は主戦力。

死ぬのは非常にまずい。


このデッキの基本は士気が12くらいになるまで防戦。

溜まったら魏武をかけて、ラインを上げていく。

相手が号令とかかけてきたら雲散や水洗便所で一気に流せば良い。

便所対策の陣形や計略を使ってきたら刹那の号令で武力勝負にいけば良い。

楽進の計略は基本的に使わない。

魏武使った上で士気が余りそうなら使っても良い。

他には楽進がメインで頑張らなくちゃいけない時は使う。


このデッキで怖いのは士気が6溜まった瞬間に攻めてくるデッキ。

もしくは開幕乙系。

前者のデッキの場合は大徳などに魏武などで応戦してもしょうがないんで士気が7溜まるまで何とか凌いで便所で流すか、

一旦退いて、1度くらい攻城されるつもりでも良いんで下がって、効果が切れる頃に出て魏武で武力逆転とか。

相手が固まってくれるなら上みたいなことしないで雲散で良いんだけど、大徳デッキで固まってくるヤツなんかいないしなぁ。

開幕乙系のデッキが相手なら増援の法や魏軍の大攻勢を選んで、伏兵を開幕に2人とも踏ませて

刹那の号令で逆に武力勝ちを狙うのが良いと思う。

だいたい開幕乙系は脳筋が多いから伏兵で相手の戦力を大幅に削れるし、刹那を使えば武力差も何とかなるはず。


このデッキは楽進以外は頭も良くてダメ計には強いから周瑜とかでない限りは基本的に増援の法で良いと思う。



 12州になった
2006年10月28日 (土) | 編集 |
何か良い具合に砦攻略とかできて12州に。

まぁ11州の制圧戦は2勝2敗になって最後の1戦は手伝ってもらったけどw


覇者が見えてきたわー。

しかし心配なのは統一戦だな。

5戦中4勝はちとキツいわ。

普段から4連勝とかすることはあるから統一戦を抜ける可能性はあるんだけれども。


あと店内で氷刃月と対戦。

5枚八卦と一騎討ちが強すぎて勝てた。

後はアリさんやベイベー、葉月さん、まさ坊さん、悟史さんとも対戦してみたいわ。


デッキは大徳&八卦のバランスデッキから今は5枚八卦へ。

LE諸葛亮、LE張飛、R馬超、R魏延、C夏候月姫

武力8はやっぱり頼れるわw

LE張飛以外の戦器はあるからLE張飛の戦器早くほしーなー。

 オッス、オラヴぁんぷ!
2006年10月26日 (木) | 編集 |
どう考えても給料日までサイフの中身が持ちそうにないってのにオラなんだかワクワクしてきたぞ!







ゴメン嘘







ワクワクどころか危機感しかねーよバーロー

今なら戸愚呂にも「お前に足りないのは~」とか言われない自信ある。


金がないなら無駄使いやめろって?

あー、わかってない、それは違う。

金が凄まじい勢いでなくなるのは俺のせいじゃないんだ。



全ては三国志大戦が悪い



あれマジうんこ。

金喰い蟲。

何がヤバいって



やめられない、とまらないおもしろさなのがヤバい



マジ孔明の罠だわ。


そういや今日はCPUにすごいデッキ使われた。

どう見ても総コストが8超えてる。

そのデッキを紹介。

c_bachou.jpg

コス2で8/6とか強すぎるわ

つか太眉ポニークソワロスwwwwwwwwww


c_chouhi.jpg

どう見てもR張飛以下


c_chouun.jpg

コス2の8/8はもはや壊れwwwwwwwwwww


c_kannu.jpg

これもコストの割りに強えーなwwwwww

つか技名が意味不明wwwwwwwwww

髭ないじゃんw


c_kouchuu.jpg

遠距離は遠距離でもお色気光線とはな・・・

あえて受けよう、かかってきなさい!


c_shokaturyou.jpg


おおおおぉぉぉぉぉぁああああああ


あぶなぁぁぁぁぁああああああいい!!!!


はわわ軍師の火刑ではわわってwwwwwwwwwwwww


どう見てもメガ周瑜砲超えてます

本当にありがとうございました


つか純粋にコス2で知力10の火刑はヤベェwwwwwwwww


あぁ、これらのカードをマジで使える日がこねーかなぁ。

絶対に諸葛亮使うのにw



話は思いっきり変わり、メッセとかの話へ。

メッセとかでぷよぷよ対戦しようぜーとか話しかけられるのはありがたいんだけど退席中が多い。

週5日バイトで、18時から25時あたりまでバイトなのでまず対戦できないと思ってもらいたい。


あとこのバイト楽しいんだけど、ちと困ったことが。


晩飯の選択肢がすげぇ減るw


日付変わってすぐにバイト終わるからさ、腹は減ってるんだけど飲食店は閉まってるという状態になる。

ラーメン屋、すき屋などのファーストフード的などんぶり屋、コンビニなどになる。

それに週5だから毎回食って帰ってたら金もたないしー


よし、決めた


晩飯断食でその分の金は三国志大戦や

 キキョウマジごめん
2006年10月24日 (火) | 編集 |
10州^^

 キキョウごめん
2006年10月23日 (月) | 編集 |
9州^^

 連続更新
2006年10月23日 (月) | 編集 |
デッキ考察なんで三国志しない人、蜀単に興味ない人は飛ばしておk。

ちゃんとした日記は前のに書いてるんで。


【らいずデッキ】 某覇王曰く、蜀の完成形

・SR劉備  6/7  槍兵  魅、活、募  劉備の大徳  コスト2
なんでも屋さん。
実用的な特技3つに安定したステータス、そして広範囲のリスク無し英傑号令。
コイツで伏兵踏んだり、囮にして時間稼いだりと活持ちなので色々できる。
R魏延、R黄忠に並び、攻撃の要でもある。

・LE諸葛亮  3/10  槍兵  魅、伏  八卦の陣法  コスト1、5
知力10の伏兵で武力3の槍兵という高いステータスの槍兵。
知力がそこそこの相手にも大ダメージを与えるため序盤の展開を楽にしてくれる。
八卦が様々な効果を生み出すため、使い分けが難しい。
が、使いこなすことができればあらゆる状況を打開できる可能性を持つ。

・R魏延  6/4  騎兵  特技なし  反逆の狼煙  コスト1、5
蜀のコスト1、5の中では最強のカード。
特技なしで戦器の効果も低いがステータスの高さと兵種、計略の強さから蜀の主力となっている。
味方を1人犠牲にすればデッキ内での最強武力となる。
知力が4なのも嬉しい。

・R黄忠  7/4  弓兵  柵  零距離戦法  コスト2
蜀が誇る最強の弓兵。
高武力でありながら柵を持ち、知力も4ある。
諸葛亮とともに序盤を凌ぐためのキーカード。
戦器がとにかく強力で、戦場の中心に黄忠を置けばほとんどの場所へ射ることができる。
計略の強力で、遠距離攻撃はできなくなるが、武力上昇値はほとんど超絶強化。
R魏延とともに攻め、守りの要となる。

・C夏候月姫  2/7  槍兵  魅  落雷  コスト1
蜀唯一のダメ計である落雷を持つコスト1。
知力が高く、単体へ落とせば知力6以下を撃破することができる。
対高武力弓兵、対超絶強化のための1枚。
知力が高いため、伏兵踏みにも使える。
戦器が移動速度アップなので槍兵だが端攻城も狙える。


総武力24  総知力32  復1 柵1 魅3 募1 伏1

槍兵3  弓兵1  騎兵1

英傑号令×2  ダメ計  単体強化×2


【コンボ計略】

1.大徳&八卦3部隊がけ
W英傑号令でゴリ押しを狙う。
八卦3部隊は劉備、魏延、月姫の3人。
大徳はもちろん全員入るように。

2.八卦1部隊がけ&反逆の狼煙
いざという時の超絶強化。
八卦後に諸葛亮を切ることによって教え無双呂布ができあがる。
挑発などされた日には蒸発必至なので使いどころが難しい。

3.八卦2部隊がけ&大徳
2部隊がけは魏延と黄忠へ。
残りの3人は知力が高いため、これでダメ計対策が取れる。
相手に強力なダメ計がいて、攻める時はコレで。
反計や妨害対策では魏延と劉備。
これで劉備は相手の近くで心おきなく大徳を撃てるし、要の魏延が弱体化されずに済む。


【デッキ考察】
脳筋がいないため、ダメ計などで即死ということはあまりない。
しかしそのせいか総武力が低く、最高武力も7の弓兵なため開幕に弱い。
士気が溜まるまでは伏兵と柵を使ったガン守り。
相手に伏兵がいれば劉備と月姫で踏みに行き、いなければ戦線は劉備のみ。
月姫は端攻城へ行き、相手の戦力を分断させる。
諸葛亮は開幕に踏ませ、相手の戦力を減らすことを優先。
知力が5以下なら大ダメージなのでその後の追撃も考えて知力5以下なら倒せると考えて良い。
魏延の開幕の立ち回りは相手によって変えなくてはいけない。
後ろから黄忠の助けもあるので、これで序盤は凌げると思われる。
士気があれば強力な計略で攻め立てることができる。
問題は士気を使った総力戦になれば負ける袁単相手。
序盤から攻めを強いられるため、相性が悪い。
蜀軍の大攻勢マスターに外伝で増援を2つなどつけないと勝つのは難しい。
袁単以外にも開幕乙デッキなどを相手にすると厳しい。
凌ぎきれない武力差で攻められると士気が6になる前に落城寸前まで持っていかれてしまう。
後不利となるのは弓を主体にしたデッキ。
しかし無理というわけではないのでやっぱり上記2つ以外には何とかなるような気もする。

このデッキのコンセプトは【何でもできる蜀単】。
しかしそのためには士気を大量に必要とし、開幕を守ることから始まる。
そして武力に任せた戦いはしにくく、槍撃スキルや突進スキルなど
兵種を活かした効率の良いダメージを与えられるようにならねばならない。
そして士気を6も消費する強力な計略が3つあるため、士気を無駄使いできず、
さらにその場での何を使うべきかと状況判断能力を問われる。

このデッキは強いけど難しいと言われた。
つか作った本人はもう使ってないw
しかしプレイヤーを育てる良いデッキだと思うんで使っていく。
大徳と八卦両方が入ったデッキは前から使いたかったし。
三ノ宮勢や姫路勢には結構使うのを止められたけど、
これで8州まで上がれたんだし、もっと上にもいけるはず。

 MAC
2006年10月23日 (月) | 編集 |
働いてきたw

夕勤メインだから遊ぶ時間は減ったなぁ。

大学終わったらすぐにMACって流れになるだろうし。

その方が金は減らないから良いかもしれないが、三国志大戦してぇw

家の近所に午前2時まで空いてるとこあるから夕勤後などそこでちょくちょくするかな。


時間は昨日になり、三ノ宮の話。

ランバトは寝坊して、出場できんかったwwwwww

そしてランバト後は野試合して、三ノ宮勢と三国志大戦で勝負。

キキョウに開幕乙され、開幕乙し返すw

で、再戦ではお互いに攻防しあって勝てた。

なんつーかR黄忠様が素敵すぎたwwwwwwwww


葉月さんとも対戦。

葉月さんはメインではなくシフクノデッキ。

開幕端攻城されるも中央突破のゴリ押しから勝ち。

葉月さんの魏延の反逆で葉月さんの士気と人数を減らしてくれたのは後に繋がった。


K・Uさんとも対戦。

魏と呉の2色デッキだった。

デッキ勝ちの印象があったなぁ。

何かデッキがまとまってなかった気がする。

魏と呉の2色ならコス1の馬はR楽進安定だと思うし。


ぷらぷらさんには2戦2敗。

袁単は開幕に乙れなかったら勝てる気がせんw


次はベイベーやまさ坊さんともやってみたいなぁ。

 さようならファミマ
2006年10月21日 (土) | 編集 |
ってことで最後の勤務終えてきた。

で、明日からはMACwwwwwwwwwwwwww


あぁ、希望しか見えない。





よし、今日は三ノ宮だ。

どうしよ、金かかるなオイ。

 良い調子よー
2006年10月20日 (金) | 編集 |
昨日はMACでPHKさんとガチ。

ミリアに勝ち越せたわーw

そして晩飯を奢ってもらうw

PHKさんごちそうさまでした。


そしてサンクス3on3に一緒に出ないかと誘う。

ブログ見るとつるぎ君がコメント残してくれてたからこれで候補は決まったかな。

えんた、PHKさん、つるぎ君。

この中で痛い名前でも参加できるという人は組もうw


そして三国志大戦。

8州になったw

この8州は大きい!

何故なら7州を全て自力でやったからw

今までは色々と手伝ってもらってたからなぁ。

そして戦器も現デッキの全戦器が揃った。

後は明日キキョウをボコるだけだわw

 サンクス3on3
2006年10月19日 (木) | 編集 |
誰か組もうぜ。

てか組んで下さいお願いします。


ふと日程見たらあまり猶予なくて焦る焦るw

11月の末と思ってたわw


11月18日土曜日 午後2時

エントリー受付は午後1時半まで。


【つよきっすきっす】

・なごみん(SL)

・蟹

・よっぴー


ってな名前で出てくれたら超熱い。

別に乙女先輩とかでも良いw


誰か組まないか。

髭でしか出場する気ないんで髭使い以外の方でお願いねw

 7州になった
2006年10月18日 (水) | 編集 |
今日はやりすぎたw

そしてチームに入ったw

ギルティ勢で構成されたチーム「鉄乙女連合」w

ガンバろw


あとギルティはモミーさんに何故か連勝できた。

そしてその後はねげろさんに屠られたw

ジョニーダルいw


あと弐寺で高スコアでた。

三国志大戦でギルティや弐寺から少し離れてたのに上手くなってるのが不思議だw


追記

デッキ変えた。

SR劉備(戦器あり)
LE諸葛亮
R黄忠(戦器あり)
R魏延(戦器あり)
C夏候月姫(戦器あり)

とある覇王いわく、蜀単の究極形。

ただ難易度はオメガ高い。

頑張ろう。

 面接
2006年10月17日 (火) | 編集 |
さようならファミマ

こんにちはMAC

 携帯から
2006年10月17日 (火) | 編集 |
そしてエザ家から。

昨日は大学後に軍曹とエザ2人連れてドライブ。

ドライブ後はエザらと部活。

部活後はエザらとMAC。

無双呂布当たったが、どう見てもいらない子。

そしてエザ家でおねむり。

今日は面接、採用されることを祈る。

 バイト→ゲーセン
2006年10月16日 (月) | 編集 |
バイトが夜7時に終わり、ゲーセンへ。

ラルスさんと三国志で店内対戦して悦るw

同時期に始めたが回数の差が出てきたw


そしてSR馬超が手に入ったw

LE趙雲とトレードしてもらったお!w


・SR劉備
・LE諸葛亮
・R黄忠
・R龐統
・R魏延

・LE趙雲
・LE横山関羽
・LE横山張飛
・LE本宮張飛
・SR馬超
・SR黄月英
・SR龐統
・SR孫尚香
・R馬超
・R関銀屏
・R趙雲
・R姜維
・R劉備
・R徐庶
・R馬謖
・UC黄忠
・UC厳顔
・UC関羽
・UC馬岱
・UC法正
・UC周倉
・UC姜維
・UC麋竺
・UC陳到(1)
・C関平
・C麋夫人
・C劉封
・C沙摩柯
・C王平
・C廖化
・C張松
・C趙累
・C夏候月姫
・C簡雍

・R小喬(1)
・R小喬
・UC甘皇后(1)
・UC甘皇后
・UC董白
・※SRらいおん丸ばちょー(1)

※表の絵が剥がされ、「らいおん丸ばちょー」と記入されているカード。

裏面は無事なため、1のSR馬超として使える。

もう蜀で必要な2のカードは全て手に入ったと思う。

後はこれらが3になった時に1のカードみたくいらない子にならないか心配w


三国志の後はK猫でルナさんとガチ。

初めは勝ちまくってたけど、最後らへんいっぱい負けた。

ルナさんが俺を過大評価してた気がするw

姫路の5強くらいに挙げてたわw

そうだったら嬉しいんだけど残念ながら違うわw




 遊んだ
2006年10月15日 (日) | 編集 |
日記の前に告知

10月29日の日曜日に岡山のアミパラフェアレーンで3on3があります。
開始は17時。
来れたら来てね^^

以上、ニイヤマ日記から転載。

ちなみに姫路勢数人に聞いてみたところ全員無理でした^^


昨日はえんた、モミーさん、ゆう達と晩飯。

誕生日だということで奢ってもらったw

基本ご飯は残さずに食べるんだけど、ちょっと量が多すぎたw

せっかくの奢りなのに残してしまい申し訳ないw

その後は解散。

皆ありがとーねー。



そして俺はMACで三国志大戦2w

5州になったぜYA-HA-!!


そして三国志勢と夜食食いに行ったり、講座受けたりw

身内ばかりでチーム組んでるみたいなんだけど、覇王ばかりとかすごいチームだわ。

そのうち1人は徳17。

頑張って制蜀覇王になってw


色々講座を受けて、蜀のカードとかも教えてもらった。


【Sランク】
SR劉備
R黄忠
R魏延
R馬超
R銀子
R龐統
SR諸葛亮
R姜維
C月姫

【Aランク】
SR趙雲
SR馬超
UC張飛
R趙雲
UC馬岱
C趙累
UC姜維
R徐庶
C廖化

【Cランク】
UC周倉
UC麋竺
SR孫尚香
SR龐統
C沙摩柯
UC黄忠
C王平
UC法正
C張松
R劉備

ランクが高いものほど入れる価値が高いカードかな。

もちろんデッキの方向性とかが大事だから

Sランクカードでデッキ組んだからって強いわけじゃないけど。

それぞれのカードに理由あるけどそれ書いたらすごい量だわw


とりあえず簡単に書くと、


Wライダーは強いけど、コストが重い。

ラグなども考慮すると交通事故で逝ってしまわれることが多いためリスクが高い。

蜀はコスト2が優秀なため、お世話になることは少ない。


UC張飛はマジで強いけどバカだから補助が必須。

同じバカだけど、R馬超は唯一のコスト2の武力8馬で一騎当千があるため利用価値が高い。


R魏延とR黄忠は万能なので蜀の2大R。

弓はとりあえずR黄忠、馬はR魏延かR馬超で問題なし。


蜀は槍3、馬1、弓1や槍3、馬2というデッキ構成がバランス良い。


八卦は強いけどやっぱり大徳のサブで使うのが最も強い形。

号令を2度がけできるようになるのは強いし、大徳と場合によって使い分けるのが非常に強い。


UC甘皇后やC趙累はプチ号令。

武力差が多少あっても問題ないほど強い。

しかしUC甘皇后を入れたデッキは難しい。

C趙累は大徳とのコンボが非常に強力。


R龐統は大徳の裏の選択肢になるためSR劉備と相性が良い。

そして足止め効果は弓兵との相性が良い。

上下左右にとても広い効果をもつ大徳は弓との相性も良い。

バランス大徳デッキはSR劉備、R黄忠、R龐統はほぼ確定か。



聞いてて意外だったのはR魏延の評価かな。

馬1枚入れたい時はR魏延入れたら間違いないってぐらい強いみたい。

1、5コスで間違いなく蜀最強カードとのこと。

R黄忠とR魏延がとにかく優秀で、計略も強いからいざという時はコイツらで守れる。


そして言われたのは使ってみたいカードでデッキ組んでやるのが一番良いと言われた。

最低限の強さはいるけど、それは技量でカバーできないことはないと。

つーわけでW英傑号令デッキ使うわw

大徳と八卦入れたデッキ使ってみたかったのよねー。


色々と考えながらアドバイスも貰って作ったデッキがこれ。


SR劉備、LE諸葛亮、R魏延、R黄忠、R龐統

総武力23  総知力34


基本は大徳。 サブで八卦。 裏の選択肢に連環。

R龐統じゃなくて、C月姫を薦められたけど、俺は連環の方が好きだわw

士気が溜まるまでが辛く、総武力が低いけど、柵と高知力伏兵が2枚いるため序盤は凌げる。

最高武力が7で続くのが6が2枚という状況なので劉備を上手く使えないと厳しい。


基本は大徳デッキ。

強力な号令には号令2度がけや連環で。

超絶強化にはダメ計がいないから連環&弓&突進。

ダメ計には八卦や広がった陣形での大徳。

いざという時には魏延と諸葛亮だけ出して、1人がけ八卦&反逆。

弓が相変わらずしんどいけど、魏延と黄忠と号令を上手く使えたらなんとかなりそう。

デッキの要は劉備。

バランス良いステータスを持った活持ちは時間稼ぎ、伏兵踏みなど様々なことに使えるw

逆にコイツが上手く使えないと辛いことに。

大徳デッキ使ってる以上は撤退数が一番多いのは劉備でないとダメらしい。

 13日の金曜日
2006年10月13日 (金) | 編集 |
さようなら10代

こんにちは20代

 三国志大戦2
2006年10月12日 (木) | 編集 |
やっぱりデッキとかいって既に組まれているものが強かったw

メインデッキ【バランス大徳】

・SR劉備
・R馬超(戦器あり)
・R黄忠
・R関銀屏(戦器あり)
・R龐統(戦器あり)

弓主体のデッキが辛すぎる。

でも弱点がまったくないデッキなんかないからしょうがないと諦めることにするw

使いやすいんでしばらくはコッチをメインに。


サブデッキ【4枚八卦】

・LE諸葛亮
・LE趙雲
・LE張飛
・R姜維(戦器あり)

おそらく上手く使えたら弱点がほぼないデッキ。

数で押してくるデッキに弱いけど臨機応変に対応できれば何とかなりそう。

ただ使うのが難しいw

最終的にはコッチをメインに使っていきたいんだけどなぁ。


とりあえず今3州でもうすぐまた制圧戦だけど、店内対戦安定だな。

戦器あつめと兵法強化してイカンと。

他に誰か店内してたら全国対戦するけどね。


そういやLE趙雲当たった。

ダブったんでいらねぇ。

誰かSR馬超と交換しねぇ?

 喘息
2006年10月10日 (火) | 編集 |
医療関係の番組やっててこの病気が取り上げられてた。

ステロイドって体に悪いって思ってたけど、今は改善されてるのね。

やった方が良いかなぁ。

もうすぐ喘息とも20年の付き合いか。

いい加減治ってくれ。

コイツのせいでエラい目に何度もあった。


携帯吸入器の中身がなくなり、その時に新品がなくて、

今まで使ってきた吸入器をかき集め、どれか1つでも、1回でも出てくれないかと頑張ったり。

2階の自部屋で発作が起きて、1階の薬忘れてたことあって、壁に手つきながら歩いたこともあったし。


常に薬を携帯しておかないと安心できないなんてイヤだ。

薬を忘れた時なんか、常に不安で小走りさえできない。

特に俺は症状がひどいみたいで、笑ったり、くしゃみして喘息出ることも多い。

あと冷気もダメみたい。

冬とか歩いてるだけで喘息出る。

咽たりしてもダメなんよ。


喘息持ってる人や持ってた人はわかると思うけどコレ辛いんだわ。

器官が炎症で細くなり、呼吸がしにくくなる病気だからねー。

発作が起きると、深呼吸のように深く、長く息を吸っても普段の半分も吸えてない感じ。

息苦しくてマジ動けんようになるよ。

発作が起きる原因が激しく運動したとかじゃない場合が多いのがまた精神的にしんどいw


喘息になった原因は動物だって言われた。

そして動物の毛などを吸い込むと喘息が出やすいみたい。

だからウチは長いこと動物飼わなかった。

1回試すようにハムスターを飼った時がある。

喘息が悪化した。

でもかわいいのよねー。

で、ハムスターが死んじゃって、またペットがいない生活に戻ったんだけど

2年ほど前に捨て猫を拾ったことから始まり、今は猫6匹がいる状態に。


こういうこと言うと猫捨てれば? とかよく言われる。

ペットより自分の体の方が大事だろう、と。

ん~、たしかにその通りなんだけど、愛着わくと捨てるなんてこと考えられないなw

家族全員コイツらが好きだし。

喘息治したいけど、喘息の主な原因の子達は放したくない。

贅沢なこと言ってるなw


もうすぐ20歳。

20歳を過ぎると身体能力は落ちていく一方みたいだからそろそろマジで考えんとね。

年取ると喘息マジで治らんらしい。

喘息って悪化すると死に至ったりするらしいし。

よし、ステロイドとか医師に相談してみるとするかな。

 音楽ナスカ
2006年10月10日 (火) | 編集 |
ホンマこの人の絵は危ないわー。


CA330148.jpg

ザ・ツンデレ



CA330150.jpg

ザ・ロリ



CA330152.jpg

三国志大戦1の小喬

個人的には2よりコッチの方が好きだわw



CA330153.jpg

三国志大戦1の甘皇后。

上の絵と違ってボイーン。



CA330149.jpg

あ、あぶなぁぁあああい!!!!

何て言うか1から全てが進化しましたって感じの甘皇后2



そして、最後にって1枚ナスカ絵を載せたいんだけどコレは転載になるけど良いんかな。

転載禁止って書いてなかったから良いと思うんだけど・・・


・・・よし、載せちまえ。

nsc_95a.jpg

何て言うか超サイヤ人の限界を超えた超サイヤ人の限界をさらに超えた

って感じの危ない香りしかしない。


実は転載禁止でしたって絵なら後で消そう。

 ホームランスタジアム
2006年10月09日 (月) | 編集 |
そうると行ってきた。

初めて来たけど結構おもしろそーねココ。

バッティングセンター、ストラックアウトなどがあった。

あとアミューズメントコーナーがあって、三国志大戦2があった。

加古川で三国志大戦できるとこやっと見つけたw


やってみた。

CA330157.jpg


何か当たったwwwwwwwwwww


でも呉はいらねーからバイトの先輩(もうラルスでいーや)と交換。


LE横山張飛とSR孫策&R張飛


ラルスさんに2のSR馬超手に入ったらくれって言ったけどこの人が手に入る日来るのか?w


あとデッキ変えてみた。

まだ実践に出す気はないけどね。

群雄伝で兵法とか戦器とか集めるw


キキョウが大徳デッキだから八卦デッキでいってみるw


【5枚八卦デッキ】

・LE諸葛亮
・R姜維
・R黄忠
・R魏延
・C夏候月姫

総武力25
総知力32

伏兵、英傑号令、妨害、柵弓、超絶強化、ダメ計

思いつくもの全部入れてみましたってデッキ。

最高武力が7なのと難易度高そうなのがヤバいw

でも知力が最低でも4あるのは大きいかな。

しばらくはこれで群雄伝やって、使い方を勉強しよう。

 97→95
2006年10月08日 (日) | 編集 |
題名はお察し。

今日はバイト→MACのコンボ。

つってもMACでは何もしてないけどなw

氷刃月の三国志を観戦して、カード貰って、ギルティ1回してモミーさんにヌっ殺されたw


前に書いた時より2のカード増えたりで変わったんで載せよう。

・SR劉備
・R馬超
・R黄忠
・R龐統
・R関銀屏

・LE横山趙雲
・LE横山諸葛亮
・LE本宮張飛
・SR馬超(1)
・SR黄月英(1)
・SR龐統(1)
・SR孫尚香
・R魏延
・R関羽
・R張飛
・R趙雲
・R姜維
・R劉備
・R徐庶
・R馬謖
・UC黄忠(1)
・UC厳顔(1)
・UC陳到(1)
・UC関羽
・UC馬岱
・UC法正
・UC周倉
・UC姜維
・UC麋竺
・C関平
・C麋夫人
・C劉封
・C沙摩柯
・C王平
・C廖化
・C張松
・C趙累
・C夏候月姫
・C簡雍

・R小喬(1)
・R小喬
・UC甘皇后(1)
・UC甘皇后
・UC董白
・※SRらいおん丸ばちょー(1)

※表の絵が剥がされ、「らいおん丸ばちょー」と記入されているカード。

裏面は無事なため、1のSR馬超として使える。

やったのはねげろさんw


UC陳到は2には無いカードだからしゃーないけど他を2にしていきたいな。

それとLEにできるカードはLE欲しいかな。

まぁ能力は諸葛亮以外は一緒だし、戦器がSRの方だけあったらSRの方が価値あるけどw

後はUC黄月英がまだ攻城兵の中では使える部類らしいからとりあえず持っておきたいかも。

・・・ん~、それぐらいかなぁ。

蜀でわずかでも入れる可能性があるってカードはほとんど持ってる気がする。

基本蜀以外のカードには興味ねーなー。

あと被ったカードも興味ない。

R孫策当たったけどあげちまったし、R小喬やR姜維貰ったけど2枚目だったからあげた。

後はSR劉備(1)やSR孫尚香(1)、R魏延(1)とか2のカードが手に入っていらなくなった1のカードもあげた。

1と2のカードあってあげてないのは音楽ナスカのカードだけだわw

つーわけで俺にトレードなど持ちかけてもあまり答えられないw

不要なカードねーしw

 マァァーーーック!!!!!
2006年10月08日 (日) | 編集 |
行ってきたんですよ、昨日。

三国志大戦やっとできるようになったわw

引継ぎぐらい3日もかけずにすぐに済ませて下さいよ。


で、プレイ。

全国対戦はやめとこうw

相手が強いし、CPU戦で戦器、兵法集めや

動かし方、計略の種類とか学んだ方が良いわw


店内対戦でねげろさんが入ってきたw

あなた覇王ですよね?^^

おもっくそ手加減してくれたけど余裕で負けたw

敗因は動かし方も大きいけどそれ以上に知識のなさだったw

やっぱ色々覚えてから全国対戦するかな。



そしてギルティ。

最近デズに勝てんw

起き攻めが見えんわw

そして最近やってて楽しいのがモミーさんのイノ。

まぁ画面端背負って乙ることが多いがw


あー、最後に全然関係ないこと書こう。

松浦だっけ、そういうアイドルいるじゃないか。

たしか桃色の片想いとかそういう歌で

「あーやあやややっやっやや」とかそういう部分があったはず。

アレが何故か最近頭に浮かんできて、

しかも「はーわはわわわっわっわわ」とかいう風に脳内変換されてた。

我ながら意味分からん。

 R黄忠なめてた
2006年10月06日 (金) | 編集 |
ただの高武力の柵弓と思ってたら、白兵がバカすぎたw

武力+7って何よw

士気4しか使わんとかヤバすぎwwwww

困ったら乱戦させりゃ何とかなりそうだなコイツw

つか銀子回せるやん。

大徳&兵法、一騎当千、白兵。

武力9持ちいなくても結構回せるもんだな。

ま、大徳&兵法以外ではあまり回さないだろうけどw


若き血って別に回す目的で使わなくても強いよな。

戦器あるからR馬超がいる時に使えば、それだけで武力7ちょいの槍兵になる。

士気3とか魅力2人いるからすぐになる。

攻城のチャンスになった時は押し負けないように使うのもありかな。



最後にかヴぇ。へ。

晩飯ごちそうさまでした。

金欠だったから助かったわw

 最近
2006年10月06日 (金) | 編集 |
早寝すぎて日記更新おくれるw

10時に寝て6時に起きるとか超健康男子だわ。

そして朝6時からネトゲーwwwwwwww

あ、不健康^^^^^^^^^


昨日はジョニー祭りやった。

ジョニー戦しんどいw


三国志大戦2は明日までお預け。

君主カード引継ぎしないで新カードでしても良かったんだけど関銀屏の戦器あるからもったいなかった。

明日に引継ぎ準備終わるから、明日やろう。


と、思ったら金の中1円しかなかった。

ハメじゃないですか。

大学行く→駐車場代払えない

駐車場代払えないヤツがバスや電車使えるわけないんで歩きで帰り。

そんなんハメすぎるわ。

サボろw

 蜀単デッキ
2006年10月05日 (木) | 編集 |
SR劉備、R馬超、R黄忠、R龐統、R関銀屏

これ前も言ったけど蜀単覇王の人に組んでもらったデッキなのよね。

自分なりに上のを変えてみようと色々と考えてみたけど無理ぽ。

どうしてもまとまらない。

メイン大徳、サブで八卦が使えるSR劉備とSR諸葛亮が入ったデッキとかも考えたけど中途半端って感じで終わった。

そして、やっぱり上のデッキでいこうと思った。

その理由。

「バランス良いから弱点少ないし、強くもあるからちゃんと使いこなせたら覇王までいけるよ」

こう言われたら使うしかないよね!


つーわけで、覇王になってくるわ


7日まで君主カード引継ぎ作業でプレイできないのは内緒だ!


あー早く蜀軍の大攻勢覚えたいなぁ。

レベルマスターにして増援2つけたいなぁ。

こんな妄想してても実際にそうできるの死ぬほど先なんだろうなぁ。

 MAC
2006年10月03日 (火) | 編集 |
ギルティでえんたに燃やされて、モミーさんとガチ。

理由はモミーさんが俺とガチりたいと言ってたからw

勝敗は5分ぐらいかなぁ。

試合内容は俺の方が負けてた感じがする。

まぁイノに画面端固められたらそのまま死んでもしゃーない気がするがw

イノ戦は技相性は結構わかってるからあとは読み合いを磨かないと。

相手が何をしたいのかを考えて技を振らないと、逆に差し込まれてエラい目に合う。


後は三国志大戦2。

デッキはSR劉備、R馬超、R黄忠、R龐統、R関銀屏で安定っぽい。

銀子を馬に変えるのもありだと言われた。


そして全国対戦してみた。

1回勝てたw

無理ぽなデッキに出あって苦戦してたら覇王の人に色々と助けてもらって2州になった。

今は統一戦、勝ったら3州だね。

まぁ今んとこは州とか気にせずにプレイしよう。

まずは慣れることが大事だわ。


カード一覧
・SR劉備(1)
・R馬超
・R黄忠
・R龐統
・R関銀屏

・LE横山趙雲
・LE横山諸葛亮
・LE本宮張飛
・SR馬超(1)
・SR孫尚香(1)
・SR黄月英(1)
・SR龐統(1)
・R魏延(1)
・R関羽
・R張飛
・R趙雲
・R姜維
・R劉備
・R徐庶
・R馬謖
・UC黄忠(1)
・UC厳顔(1)
・UC関羽
・UC馬岱
・UC法正
・UC周倉
・C関平(1)
・C麋夫人(1)
・C劉封
・C王平
・C廖化
・C張松
・C趙累
・C夏候月姫

・R小喬(1)
・R小喬
・UC甘皇后(1)
・UC甘皇后
・UC董白

欲しいと思ったカードはだいたい揃ったかなぁ。

ま、タダでくれるカードとかはだいたい1なんで1が多いけどw

戦器持ってねーから一緒なんで問題なしw

もう蜀単デッキならほとんど組めるべ。

他に欲しいと思うのはUC姜維だっけかな。

コスト1の武力4、知力4の槍。

どう見ても強いねコレ。

銀子が回らないデッキならこっち入れるのもありかもしんない。


さて、今の5枚デッキのスリープ内に音楽ナスカを忍ばせるとするか。

表の絵は音楽ナスカの絵で構成され、裏はバランス蜀単が表示。

リアル士気MAXやわw


追記

あー! 君主カードなくしたっぽwwwwwww

まぁ序盤だからいいかw

 三国志大戦2むっず
2006年10月03日 (火) | 編集 |
最近ギルティの調子良いわーw

つか毎回なんだけど三ノ宮行った後は少し強くなった気がする。

姫路では戦えない人がたくさんいるし、強い髭使い多いしね。

ACの髭は最強クラスみたいなんでモチベも上がってるw

三ノ宮3on3も出ようかなw


で、話は三国志大戦2に変わる。

覇王の人と何人か知り合いになれた。

その中で蜀単の人が2人いて、デッキとか色々教えてもらった。


組んでもらったバランスデッキ

・SR劉備
・R龐統
・R黄忠
・R関銀屏
・R馬超

総武力25
総知力28

弓がいて、馬が1人だから操作しやすいデッキ。

龐統は伏兵踏ませたら攻城させる捨て槍。

連環の使い方はまだよくわからんから放置w



あともう1人の覇王の人が使ってたってデッキ。

・SR劉備
・SR諸葛亮
・R魏延
・R黄忠
・C夏候月姫

総武力24
総知力32

伏兵と落雷で脳筋殺し。

八卦と大徳を状況によって使い分ける。

しかし最高武力が低いため、士気が溜まるまで大変。

戦法の使い分けといい、スキルがいりそうなデッキだなぁ。


1部隊八卦を魏延に使って、魏延が反逆で諸葛亮を撤退させたら完璧ってのに吹いたw

呂布級のバケモノが長時間駆け回ることになるし、何より魏延が諸葛亮を撤退させるのがおもろいw



最後に自分で考えたデッキ。

・SR劉備
・SR馬超
・R魏延
・R龐統
・R関銀屏

総武力25
総知力30

銀子を回すデッキw

初めのうちは龐統と銀子で攻城させて、相手を分断させて

馬2人が駆け回るということで。

馬2人がいたら色んなデッキとも戦えるんだけれども、難しいなぁ。

ダメ計がないから超絶武力を持った相手が怖いけど馬なら槍がいるし

弓なら馬が2人いるし、怖いのは槍だけど大徳とかで乗り切れそうかな?

どうしても無理そうだったら大徳&反逆で乱戦させようw

まぁこのデッキで色々な妄想しても5枚デッキで馬2人とか扱える要素ないからお蔵入りだけどね。

 GGXXAC
2006年10月01日 (日) | 編集 |
髭が最強としか思えない。

下段、中段、投げから25%でどんだけ持っていくんだよw

